日々のノート

趣味(ゲーム、読書、youtube鑑賞など)について思ったことを色々と

BUY王から査定結果が届く!その査定額は・・・???

こんにちは、上條です。

 

以前にBUY王についての記事を投稿しましたが、実はその後査定結果が届いていました。

 

kkmmjxxx.hatenablog.com

 実際には、2019年の11月5日に査定結果が届き、8日には振り込みがされていたのですが、ブログの更新をサボっていました。楽しみにしていた人はごめんなさい。

 

結果の前に、BUY王からのメールに査定が遅れた理由が記載されていました。曰く、

「当社、データシステムのエラーにより、振込完了のお手続き、
ご連絡ができておりませんでした。誠に申し訳ございません。」

とのことでした。まあ舐めてますね。

 

1年余りの間データシステムのエラーがあったら業務に明らかな支障があると思うのですが・・・。言い訳にもなっていません。

 

査定結果ですが、XperiaX Performanceの買取価格は3232円でした。

 

他にもゲームなどを送っていたので総額はもうちょっと上でしたが、一番高いと思われるXperiaの買取価格はこんなもんでした。

 

背面に傷もありましたし、テレビ視聴用のアンテナケーブルも紛失してしまっていたため、買取価格が満額にはならないことは予想できていましたが、送った当時に査定されていたらいくらになってたんでしょうね。

 

いつの買取相場で査定したのかはもう分かりません。

 

一つ気になるのは、一緒に送っていたゲームやDVDは「盤面傷あり、減額〜円」などと記載がありました。しかし、Xperiaについては「背面傷あり」などの記載はあったものの、いくら減額されたのかは記載がありませんでした。

 

なーんか疑っちゃいますよね。

 

ちなみに、前回の記事でも書いたと思いますが、今回は「スピード買取」というオプションサービスを利用したため、査定額に納得がいこうがいくまいが査定が終了した段階で買取を承諾したことになります。

 

なので、メールが送られた3日後には指定の口座に振り込みがされていました。

 

ネットの記事によると、査定結果がきても振り込みまでに時間がかかる場合もあるそうなので、この辺、私の場合はまともな対応だったみたいです。まあそうするのが当たり前だけどね。

 

それにしても、今回、明らかにBUY王側の不手際によって一年も待たされたのに、なんの補填もされないのは納得がいきませんでした。

 

「スピード買取」を利用していなかったら絶対買取を承諾しなかったのですが、査定額アップのキャンペーンに乗せられて「スピード買取」を選択した私がバカでした。

 

メールの最後には、「今後ともBUY王をよろしくお願いいたします。」とありましたが、もう二度と使うことはないでしょう。というか、ネット買取を利用するくらいならメルカリやラクマを利用したほうがマシだと思います。まああれも問題が多いけど。

 

こういうネット買取サービスは、法の整備が追いついていないらしく、今回のようなケースで訴えを起こしても勝てないか、勝てて賠償金を取れても弁護士費用でマイナスになるそうなので、基本的に泣き寝入りするしかないようです。

 

しかし、上述したように現在はメルカリやラクマなどのフリマアプリという競合相手があるのに、こんなサービスでよくやっていけますよね。それだけ騙されている人が多いのでしょうか。

 

まあ今回の場合、私が一年間放置したというのもありますし(電話には出ないらしいけど)、一応お金が振り込まれた以上、この記事を読まれたみなさんがBUY王を利用するかどうかはみなさんの判断にお任せします。私の体験談はあくまで参考程度と考えてください。

 

最後に、そもそも私がBUY王を見つけたきっかけは「価格.com」でした。あれって、各買取業者の買取額を比較できるんですよね。

 

昔からある大手サイトに掲載されていて、他社よりも高い買取額を提示しているのであれば、利用してみようという人は一定数いると思います。

 

それなのに、こんな業者を掲載しているとなると、価格.com」を信用しすぎるのも考えものだな、と思いました。

 

ということで、BUY王の査定結果でした。個人的には、BUY王に限らずネット買取サービスは二度と利用しません。多少手間がかかってもメルカリの方がマシです。

 

みなさんも気をつけてくださいね。ではまた!