日々のノート

趣味(ゲーム、読書、youtube鑑賞など)について思ったことを色々と

アリミノ ピースグロスミルクが良い!硬毛、くせ毛、乾燥毛にピッタリ

f:id:kkmmjxxx:20190114160742j:image

 


アリミノピースプロデザインシリーズグロスミルク(ホワイト)200ml【メール便は使えません】
 

 

 

こんにちは。上條です。

 

Tinder体験談は内容を練っている最中なので、今回はアリミノより発売されている、ピースグロスミルクのレビューをしたいと思います。

 

周知の通り、私は硬毛、くせ毛、乾燥毛というスペックを持っているのですが、こういう髪質の人間にとっては、ワックスやポマードだけでなく、洗い流さないトリートメントも重要です。

 

髪のダメージを補修する、という機能もさることながら、洗い流さないトリートメントは髪に塗布してドライヤーで乾かした後の、髪の質感も左右することがあるからです。

 

髪のまとまりがよくなるものもあれば、そうでないものもあります。

 

一般的に、洗い流さないトリートメントにはオイルタイプのものとミルクタイプのものがあり、私のような髪質の人間はミルクタイプを使った方が、髪のまとまりも良くなると言われています。逆に、軟毛でストレートな髪質の人がミルクタイプを使うと、髪が重たくなってしまうため、オイルタイプの方が良いとされています。

 

私は、ワックス、ポマード同様、これまでに数多くの洗い流さないトリートメントを試してきました。当然、合うものと合わなかったものとがあったわけですが、結論を言うと、今回使ってみたこのピースグロスミルクは、今までで一番使いやすい商品でした。

 

まず、ピースグロスミルクは名前の通り、ミルクタイプのトリートメントです。ただ、そこまでドロッとした感じはなく、手に伸ばしてみた時の感じも、どちらかというとサラサラした印象でした。

 

髪への馴染みはかなり良い方だと思います。オイルタイプに比べて、ミルクタイプは馴染みやすいものが多いのですが、安いものだとミルクタイプでも馴染みが悪いものがあります。髪全体に塗布しようとするあまり、2プッシュ、3プッシュと塗布した結果、髪が重たくなってしまうこともありました。しかし、ピースグロスミルクは少量でもしっかり髪全体に馴染ませることができます。

 

この辺は、髪質や髪の長さによって適量は変わってくるのですが、乾燥毛でも全体に馴染んでくれるのは、嬉しい点でした。

 

次に、ドライヤーで乾かしたあとも、毛先はしっかりまとまります。他のものだと、髪が重たくなるわりに毛先のまとまりがイマイチ、というものもあったのですが、ピースグロスミルクの場合は重たくなりすぎずにしっかりと毛先がまとまってくれました。ツヤもしっかりあって、ワックス等をつけなくても十分外に出られる質感になってくれます。パーマをかけている人にもおすすめですね。

 

逆に、軟毛で毛が細い人は、やはり髪の毛が重くなってしまう可能性が非常に高いため、あまりおススメできません。

 

乾かしたあとの指通りも非常になめらかです。私の髪質だと、髪が痛んでいなかったとしても、指がひっかかったりすることがよくあるのですが、そうした引っかかりがほぼ解消されます。ワックスをつける際も、引っかかりが無く、毛先のまとまりも相まってスムーズにセットができます。

 

最後に匂いなのですが、ミルクタイプ特有の匂い(伝われ)の中に、マスカット系の甘い匂いがほのかに匂います。ピースの商品はワックスとかも似たような匂いがありますよね。あんまり甘い匂いは勘弁なのですが、そこまでキツイわけではなく、すぐに匂わなくなります。ワックスやポマードの香りを邪魔しないので、良い部分でした。

 

容器のデザインもピース特有のサイコロ型で、オシャレです。中身が無くなったあともインテリアみたいな感じで飾っておけば格好つけられそうですね(笑)