日々のノート

趣味(ゲーム、読書、youtube鑑賞など)について思ったことを色々と

JS Sloane スーペリアホールドポマードを買った

f:id:kkmmjxxx:20181220222014j:image

こんにちは、上條です。

 

当ブログのメインコンテンツとなりつつあるワックス紹介ですが、今回はJS Sloaneスーペリアホールドポマードのレビューです。

 

kkmmjxxx.hatenablog.com

 

前回でも書いた通り、ここ最近の私はすっかりポマードにハマってしまったため、最近のポマード(主に海外のもの)をいくつか購入していました。その中の一つが、今回紹介するJS Sloaneスーペリアホールドポマードです。

 

1940年代アメリカ、ハリウッド映画の全盛期、グルーミングは社交場に通う紳士達の当然の身嗜みであった。 粋な紳士達は、すべてにこだわりを持ち、身の回りのものを誰かに任せることはしませんでした。 JS Sloaneは、そんなエレガンスを現代に蘇らせたメイドインニューヨークのグルーミンググッズブランド。 1940年代の優雅でクラシックな雰囲気を漂わせながらも、クリーン&モダンにアップデートされたプロダクトを展開する。Amazonの商品説明より引用)

 

 

 さて、このポマードは、「スーペリアホールド」というネーミングから察せられる通り、Bona Fide Pomadeのようなハードよりのポマードです。

 

ただ、当然のことながらBona Fide Pomadeとは違う点がいくつかありました。まず大きな違いとして、こちらのポマードはつけたあと固まる、ということがありません。

 

この点についてはBona Fide Pomadeが特殊なのかもしれません。ただ、JS Sloaneもまったく固まらない、というわけではないようで、つけたばかりの状態とつけて一日経ったあとの状態だと、多少固まったかな?という感じはあります。

 

個人的には、あまり固まらない方が好きなので、この点についてはJS Sloaneの方が気に入っています。

 

一方、セット力に関しては、Bona Fide Pomadeの方が強いと感じました。JS Sloaneは、同じハード系といっても流すスタイルに向いている、といった感じです。

 

Bona Fide Pomadeは、良くも悪くも束感が出やすく、パリッとした印象になります。これに対して、JS Sloaneは束感はほぼ出ず、柔らかい印象になりやすいと感じました。カジュアルな雰囲気にはBona Fide Pomade、フォーマルな雰囲気にはJS Sloaneが合うと思います。その日のファッションに合わせて使い分けるといいかもしれませんね。

 

なじみやすさに関しては、JS Sloaneの方がわずかながらなじみやすいと感じました。中身の見た目的にも、Bona Fide Pomadeはクールグリースのように透明なのですが、JS Sloaneはなんというか、クリームタイプ寄りの感じですね。写真を撮っておけばよかったです。失敗した。。。

 

ちなみに、洗い落ちはJS Sloaneの方が良かったです。また、手を洗ったあとのパサッとした感じがなく、髪につけた時の感じも、Bona Fide Pomadeよりオイリーな印象です。この辺の違いも、束感の出やすさに関係しているのではないでしょうか。

 

総評としては、Bona Fide Pomadeと同じハード系のポマードですが、JS Sloaneの方がスタンダードなポマードの特徴を多く持っている、といった印象です。ただ、どちらも甲乙つけがたい使いやすさなので、前述したようにその日の気分やファッションによって使い分けるのがベターな選択でしょう。

 

ちなみに匂いですが、Bona Fide Pomadeが少し柑橘系っぽい匂いであったのに対し、こちらは香水っぽい匂いでした。大人の男性がつける香水といった感じでしょうか。ただ、Bona Fide Pomade同様外国人っぽい匂いではあると思います。

 

Amazonのレビューを見ますと、「大人っぽくてさりげない香り」と良い評価を下している人が多いようですが、中には「おっさん臭い」と評価している人もいるようです。ただ、いずれにしても、若い女性にはあまりウケなそうな匂いであるとは思います。

 

二十代後半の男性がつける分には年相応な匂いだと思いますし、女性からも好印象を持たれそうですが、大学生くらいの人がつけてるとモテなそう、そんな匂いです。

 

まあ、海外の整髪料の匂いは大概女性受けが悪いんですけどね(笑)