日々のノート

趣味(ゲーム、読書、youtube鑑賞など)について思ったことを色々と

Bona Fide Pomade スーパースーペリアホールドを買った

f:id:kkmmjxxx:20181214004139j:image

 


Bona Fide Pomade スーパースーペリアホールドSE 4OZ 水性 グリース
 

 

数か月前に買ったのですが、先日使い切ったのでレビューしてみます。

 

「 2017年末、Bona Fide Pomadeの世界的人気のシグネチャープロダクト『スーパースーペリアホールド』が香りと色を変えスペシャルエディションが発売されました。そのスペシャルエディションが大ヒットしたことを受け、日本では通年商品の『スーパースーペリアホールド SE』として取り扱いを開始。 ※『スーパースーペリアホールドSE』は、日本未展開のスーパースーペリアホールド(赤色)の香りと色、パッケージを新しくした商品で、セット力やテクスチャーといった機能性は同じ製品です。」Amazonの商品説明より引用)

 

とのことです。まず、以前のオーシャントリコの記事で書いたように、私の髪は硬毛、くせ毛、毛が太い、という三つの特徴を持っています。このため、セット力、キープ力の弱い整髪料ではまったく整髪ができません。

 

一方で、ここ数か月の私は(アラサーということもあり)あまり無造作とか束感などといったセットではなく、オシャレ七三寄りのセットを好んでしていました。

 

上記の特徴を持つ私がそうしたセットをするのであれば、最も適しているのはやはりジェルだと個人的には思います。髪が一度濡れたような状態になるため動かしやすく、乾けばパキッと固まるのでキープもされやすい、というわけです。

 

実際、ジェルを使ってセットしていた時期もありました。しかし、個人的には、ジェルによって髪がまとまった感じと、乾いたあとのパキッとした感じがあまり好きではありませんでした。つまり、ジェルの利点となる部分の大半が好みではなかったというわけですね。

 

そこで、グリースを使うことにしました。最初に使ったのは、薬局などでも手に入りやすいクールグリースです。

 
クールグリースG(210g)【クールグリース】

 一応リンク張っておきますね。

 

こういったタイプの整髪料を使ったのは初めてですが、個人的に自分がしたい七三的なセットをするのには非常に優れていました。ワックスには無いツヤ感も好きです。ただ、クールグリースはそこまでセット力があるわけではないので、動かしやすさ、キープ力という点でみると、私の髪を完璧に制御できるわけではありませんでした。クックグリースならよかったのかもね

 

ただ、これをきっかけにグリース、ポマードなど、一般的にクラシカルなセットをするのに適しているとされる整髪料に興味が湧き、いろいろ調べてみたのです(そのためこの数か月間いろいろなポマードを使ってみました。それらのレビューもおいおいしていきます)。

 

その結果見つけたのが、このBona Fide Pomadeだったのです。

 

さて、いよいよ本題ですが、このポマードは前述のクールグリースのようにツヤ感はしっかりあるのですが、セット力とキープ力に歴然とした差があります。それもそのはず、このスーパースーペリアホールドという種類は、Bona Fide Pomadeのシリーズの中で最もセット力が強いのです。私の堅い髪も難なく動きました。そして、キープ力も強い。やや湿気に弱い感じがありますが、ちょっと風が吹いたり、手が当たったくらいでは崩れません。というのも、このポマードは髪につけた直後は普通のグリースやワックスをつけた時と同じような質感なのですが、時間が経つと固まるようになっているのです。この点はジェルと似ており、個人的にはちょいマイナスなのですが、キープするための代償と考えれば許容範囲内でした。ジェルほどガチガチというわけでもないし。

 

また、ツヤ感についてちょっと補足しておくと、ややドライな感じのポマードなので、クールグリースやジェルほどツヤツヤ、というわけではありません。私の髪は前述の特徴に加えて乾燥毛なのですが、そういう髪につけると、「何もつけてないわけではない、けどそこまでつけてる感が主張してこない」絶妙なツヤ感に仕上がります。このへんは好みが分かれるところではありますが、私にとっては丁度いいツヤ感でした。

 

ただ、欠点もないわけではありません。これは、私の髪質の問題ではあるのですが、ハードめなポマードのため乾燥した髪へのなじみはやはり悪いです。ひっかかる感じがします。また、ドライめなポマードのためか、セット後に手を洗っても、少しパサッとした感じが手に残っていました。この辺は、ドライワックスなどを使ったことがある人だと分かるかもしれません。

 

基本的に、こういうハードなタイプの整髪料は軟毛の人向けではあるので、仕方がないことではありますね。

 

ただ、私の髪をカッチリとまとめる、という点では、やはり優れていました。総評としては非常に満足しています。ちょっと高いけどね。(笑)

 

なお匂いなのですが、もともと海外の商品なためか、ちょっと日本人向けの匂いとは言い難いものがあります。都会に住んでる人なら、よくいる外国人旅行者っぽい匂いと言えば伝わるでしょうか。これに関しては好き嫌いがはっきり分かれる所だと思います。特に若い女性にはウケづらい匂いです。僕はアラサーなんで関係ないですが、大学生の人はそれこそオーシャントリコとかの匂いのほうが確実にモテます。マジで。