日々のノート

趣味(ゲーム、読書、youtube鑑賞など)について思ったことを色々と

オーシャントリコを買った


オーシャントリコ ヘアスタイリングワックス クレイ(80g)
 

 こんにちは、上條です。

 先日、家の近くにあるマツキヨで、オーシャントリコ ヘアワックス(クレイ)を見つけたので、購入しました。

 

◆ OCEAN TOKYOとは
メンズを中心に圧倒的な人気を誇る原宿発の美容室“OCEAN TOKYO"。
実力はもちろん、SNSでも絶大な人気を誇る高木琢也氏、中村トメ吉氏、三科光平氏を筆頭に若きエンターテイメント集団が新しい美容師のあり方も創造。
彼らが何度も繰り返すのは「髪が変われば、人生が変わる」というメッセージ。
「かっこよくして、必ず君の人生を変える」という強い意志が商品に込められています。(Amazonの商品ページより引用。)

 有名な美容室から発売されたワックスだったので気になってはいたものの、中々手を出す機会がありませんでした。それが、近所のマツキヨでも手に入るのであれば、「これを機に買ってみよう」と思ったのです。

 このワックスは五つくらい種類があるのですが、ネットでも特に評判が高めで、且つ自分のやりたい髪型に一番合っていそうなクレイを購入しました。

 使ってみた感想としては、非常に使いやすい。クレイ、という名前の通り固めなワックスなのですが、髪になじみやすいのに驚きました。また、私の髪は硬い上にクセが強く、クレイタイプであっても生半可なワックスでは動いてくれません。ベタっとして終了です。しかし、このワックスの場合はセット力が非常に高いため、ボリュームを出したい所はしっかりボリュームが出るし、逆に抑えたい所はしっかりと抑えてくれます。

 また、キープ力も段違いです。「ちょっとやりすぎでは?」と思わなくもないですが、普通のワックスにスプレーをしたレベルのキープ力があるので、風の強い日でも安心です。向かい風にキレながら外を歩く生活ともおさらばです。

 これだけ書くと、クレイタイプのワックスが持つ一般的な特性を突き抜けさせただけ、と取れなくもないでしょう。たしかに、つけた後の髪は全体的にパサっとした質感になります。しかし、束感もしっかり出ます。特に私の髪は前述の特徴に加え乾燥毛というステータスも持ち合わせているので、一般的なクレイワックスをつけると束など初めから存在しないかのように毛先が散ってしまいます。無造作な髪型にしたいのであればそれでもいいのですが、生憎私はそういうスタイルがあまり好きではないので、束感が出やすいのはやはり嬉しい。

 一方で、欠点もあります。それは、洗い落としがあまり良くないことです。ネットのレビューなんかを見るとむしろ洗い落ちがいい、という意見が目立ちますが、私はあまりそれが実感できませんでした。先ほど、キープ力について、「普通のワックスにスプレーをしたレベル」と表現しましたが、洗い落ちもこのイメージとまったく同じです。つまり、スプレーをしたときと同じくらい落ちない。二回シャンプーは必須ですし、ぶっちゃけそれでもまだワックスがついてる感が髪に残ります。

 もちろん、クレイタイプのワックスは得てして洗い落ちが悪いものなので、高いセット力の代償として考えれば悪くはないのですが、同じクレイタイプであればギャッツビーの灰色の方が落ちやすい気がしました。まあ、私は髪質上、あまりクレイタイプのワックスは使ってこなかったので大した比較はできないのですが。

 ともあれ、全体としては大満足な結果でした。特にこれからの季節、汗が滝のように湧き出る私にとって、それでも髪型が崩れずにすむこのワックスは必需品となるでしょう。あと、匂いも個人的に好みでした。女子大生にモテそう。